Since 2004/12/03
Bravadoに 新規登録しませんか?  
メインメニュー
アクセスカウンター
today
yesterday
total
FROM 2004/12/3
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2005年7月13日(水曜日)

【受験生の方も読んでね】RUSH/Power Windows

カテゴリー: - たけうち @ 15時32分53秒

RUSH/Power Windows

このアルバムは、今のこの季節にぴったりだ。
楽曲だけでなく、音自体も『夏』である。(独断&偏見)
 
だから今のこの季節に書くよ。
そして、中小企業診断士1次試験直前期というのも、今書くことに対して
重要なことなんだよ。
 
もちろん、伊藤政則氏より2112倍RUSHの魅力を伝えてくれる
我らがSnowdog氏が、このアルバムについて語っていることに
インスパイアされたことは間違いない。

 
 
このアルバムは、私にとってRUSHの作品の中でも上位に位置するお気に入りアルバムである。
EpicSony版のCDを持っていたが、車上アラシ様に盗まれてしまったため、Remaster版を
買いなおしたくらい気に入っている。(『神々の戦い』も同時にヤラれた。)
 
 
思いっきり晴れた夏の昼下がりの空のような音が、とてもさわやかである。
キーボード群のキラキラした音もよい。
楽曲もすばらしいものばかりである。
どの曲も捨て曲とはならない。
 
 
中でも『Marathon』という曲は、昨年の中小企業診断士試験の受験対策上、必要不可欠なものであった。
  
受験生の実力が拮抗するこの試験において、紙一重の合否を分けるファクターのひとつ
として、「気持ち」というものがあげられる。
これは私だけでなく、他の合格者達が口を揃えて言うことである。
 
有能なコーチは選手に対して、「自分はできる」と信じこませることが上手だそうだ。
 
Neil Peartは私にとって、大学受験のときも、就職試験のときも、昨年の診断士試験のときも、
とても良いコーチとなった。
 
不安になったときには、Marathonをいつも聴いた。
そしてその度に「やってやる」という気持ちになった。
 
RUSHの作品に出会うまで、音楽の歌詞ごときで気持ちが変わることなどあるわけがない
と思っていた。
 
 
でも違ったんですぅ!
RUSHは別格なんですぅ!!
(遠藤先生風味)
 
 
Marathonにおいては、以下の部分がとても良い。
(和訳はSarie氏のもの)
 
 
You can do a lot in a lifetime
If you don’t burn out too fast
You can make the most of the distance
First you need endurance
First you’ve got to last…

人生、いろいろなことができるだろう
あまりに早く燃え尽きたりしなければ 
きっと最後まで、やりぬくことが出きる
まず、忍耐を身につけること
そして、たゆまず続けること‥‥

From first to last
The peak is never passed
Something always fires the light that gets in your eyes
One moment’s high, and glory rolls on by
Like a streak of lightening
That flashes and fades in the summer sky

始まりから終わりまで
決してピークを過ぎることはない
何かがいつも君に火をつけ
その光を目の中に燃え立たせる
一瞬の高まり
ひととき、浴びせられる賞賛
夏の空にひらめいて消える
一筋の稲妻のように
 
 

 
この詩が、あの美しいメロディに乗って歌い上げられるのである。
 
音源をアップしたい。
音源をアップして聴いてもらいたい。
是非聴いてもらいたい。
  
 
著作権のばか
 
 
受験会場に向かう電車の中で、テキストやサブノートを読んで気休めをするくらいなら
思い切ってRUSHを聴いたほうがよいと思う。
 
気休め<士気高揚
 
 
 
ちなみに私の場合、携帯プレイヤーでランダム再生していて、四谷−御茶ノ水間で再生された曲は
 
『Losing It』
 
ですから。。。 :cry: ←殆どのヒトは意味わからんという事実が悲しい
 
ベン・ミンクのばか ←これもわからん
 
 
慌ててMarathonに変えたさ。 :lol:
Everyday Gloryを再生予約したさ。 :wink:
 
 
 
というわけで、RUSH/Power Windowsを買いましょう。
 
8月6日、7日は、各方面でMarathonがかかっていることを望みます。
 


コメント

このコメントのRSS

TrackBack URL : http://www.bravado.sakura.ne.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/347

  1. 題意とは逸れてしまい、申し訳ないのですが。
    「伊藤政則」をクリックすると、「BURRN創刊者」と解説してありました。
    私の記憶では「BURRN」の創刊者は酒井康氏だったような気がします。
    って、どうでも良い話題でした。

    Comment by s130818 — 2005年7月13日(水曜日) @ 23時45分00秒

  2. はてなダイアリーには2つ間違いがありますね。
    BURRNの創刊者。
    日本のヘビーメタルファンにとってはなくてはならない存在。

    Comment by たけうち — 2005年7月14日(木曜日) @ 18時22分03秒

  3. Googleると聴ける場所がありますが・・・?
    1500円にならないところがAmazonするのに惜しい……

    Comment by apple — 2005年7月14日(木曜日) @ 18時49分30秒

  4. RUSH/Power Windows
     溺れる者は藁をもつかむ。

     Bravadoのたけうち先生ご紹介のRUSH/Power Windowsを注文してみた。届いたら急いで聴いてみようと思う。

     よく考えれば、音楽で気を変えるというのはよくやったのだが、最近やってないなと気づいた。最近買ったCDの曲の歌詞の意味がわか…

    Trackback by 中小企業診断士を目指す日記。 — 2005年7月14日(木曜日) @ 21時48分53秒

  5. RUSHの作品のご購入、おめでとうございます。
     
    DreamTheaterのメンバーの言葉を借りると、これからRUSH
    に出会って、私たちが経験したのと同じく、感動を体験できること。
    そして、試験に必要な要素のひとつ「モチベーション」を醸成できること。
     
    それらの理由から、ご購入に対して、迷うことなく「ありがとう」ではなく「おめでとう」という言葉がでてきます。

    Comment by たけうち — 2005年7月15日(金曜日) @ 09時47分32秒

  6. Amazonで頼んだのでまだ届いていないのですが、そのうち届くでしょう。

    直前期の音楽は、前向きなものに限るようです。確かに、いきなりそのような曲が出てくると凹みそうです。

    #あ、E先生の歌を思い出してきた・・・。

    Comment by apple — 2005年7月15日(金曜日) @ 12時44分38秒

  7. E先生の歌というのは、私は知りません。
    知らないままでいいような気がしないでもありません。

    Comment by たけうち — 2005年7月15日(金曜日) @ 19時32分35秒

  8. 昨日届き、聴きました。ブログはまだ裏ですが、経営情報システムのプレミアム公開講座を聞きに行く途中です。なぜだか道に迷っていますが。少しずつ、復活します。

    Comment by apple — 2005年7月17日(日曜日) @ 10時42分32秒

  9. appleさん。
    もし歌詞が載ってなければ、ネットで検索すればすぐ見つかります。
     
    歌詞の中の
    『One moment’s high』=「本試験での成果」
    となるように祈っています。
     
    実力は8月6日・7日の2日間だけ発揮すればよいのです。

    まずは2次に進む権利を取りましょう!

    Comment by たけうち — 2005年7月19日(火曜日) @ 09時41分30秒

  10.  歌詞はCDについていました。完全に聞き取るのは無理なので助かりました。
     曲の効果か、E先生効果かはわかりませんが、スランプは脱しました。で、中小企業白書の暗記をやってます。ひととおり終わったら、経済か施策に移ります。

     話題変わりますが、プロマークさんのスティック。気づくのが遅くてすみません。。。

    Comment by apple — 2005年7月19日(火曜日) @ 17時08分47秒

  11. Neil氏の書く詩はダブル・ミーニングが多いです。Marathonの中の
    『In the long run』⇒〃覿鼻↓長い走りの中で、
    というように、そこらじゅうにちりばめられています。
     
    ハマると本当にハマりますので、今の時期は曲を聴くことと、
    表面的なメッセージを受け止めるだけにとどめておきましょう。
     
     
    『Something always fires the light that gets in your eyes』
     
    あのスティック画像はNeil氏本人のものです。

    Comment by たけうち — 2005年7月19日(火曜日) @ 17時32分35秒

  12. ハマろうとすると歌詞の暗記を始めそうですが、不幸なことに、歌詞を覚える脳のキャパシティ(と英語力?音楽力?)がありません。今、アタマの中は中小企業政策でいっぱいです。

    スティック画像が、そのような希少価値品とは・・・(驚)

    Comment by apple — 2005年7月19日(火曜日) @ 18時43分22秒

  13. 施策に注力してください。

    間違っても、Marathonの間奏の7/8拍子をカウントしたり
    しないように注意しましょう。

    Comment by たけうち — 2005年7月20日(水曜日) @ 11時29分41秒

  14. はじめまして!
    RUSHネタでサーフィンして辿り着いて、TBさせていただきました♪

    Comment by タコ君 — 2005年10月16日(日曜日) @ 22時28分53秒

  15. RUSH
    初めて聴いた曲は「The Spirit of Radio」を明大生田校舎のスタジ

    Trackback by いはらblog — 2005年10月16日(日曜日) @ 22時29分03秒

  16. タコ君さん。
    コメント&TBありがとうございます。

    最近RUSHネタをあまり書いていないので、
    コレを機に、心を入れ替えて書くようにします。

    Comment by たけうち — 2005年10月17日(月曜日) @ 10時04分52秒

コメントの投稿

改行や段落は自動です
URLとメールアドレスは自動的にリンクされますので、<a>タグは不要です。
以下のHTMLタグが使用可能です。
<a href="" title="" rel=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <code> <em> <i> <strike> <strong>


18 queries. 0.094 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

検索
管理人Blog最近の投稿
管理人Blog月別過去ログ
管理人Blogカテゴリ一覧
copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved