Since 2004/12/03
Bravadoに 新規登録しませんか?  
メインメニュー
アクセスカウンター
today
yesterday
total
FROM 2004/12/3
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2006年3月2日(木曜日)

人事用語について

カテゴリー: - たけうち @ 16時46分26秒

人事用語には、カタカナが多い。

  
特に人材開発関連の分野においては、カタコトの日本語のように
聞こえてしまうときがあるくらいカタカナが多い。
 
 
例えば、
 
「ミーティングをスタートします。」
 
「Off-JTをデザインするために、コンピテンシーを整理したい。」
 
  「コンピテンシーもいいですが、アビリティーを考えたほうがよいのでは?」
  
「アビリティーを考えるのならディメンションも必要ですね。」
 
  「営業スタッフにフォーカスするならソーシャルスタイルのセルフチェックもかかせない。」
  
「なにを使ってやるのですか?TAですか?エニアグラムですか?」
 
  「それはタイプのセルフチェックですよね?ボクの言ってるのはスタイルのほうですよ。」
  
「それよりモチベーションマネジメントをリーダークラスにやったほうがいいと思いますが。」
 
  「それをやるならケーススタディが有効ですかね?」
  
「いや、それよりケースメソッド使ったほうがいいんじゃないかなぁ。」
 
  「インシデントプロセスのほうがいいかもね。ケースメソッドはオーバーロードになりかねない。」
  
「むしろカウンセリングマインドやコーチングスキルをやったほうがいいかもしれませんね。」
 
  「無難なところだね。」
  
「じゃあ、カウンセリングやコーチングに関するカリキュラムを考えてみますか?」
 
 
というような具合である。
 
 
コンピテンシー、アビリティー、マインド、モチベーション・・・・・。
 
 
 
 
 
 
どうでもええやん。
 
  
  
  
タイプでもスタイルでもどっちでもええやん。
  
  
  
 
人間は人間やん。
 
 
 
 
 
「がんばって」  「うん、がんばる」
 
  
 
だけでええやん。

 
  
  
  
  
  
  
  
  
これを言ってしまうと、私の仕事は消滅します。
 
 
個人のスキルとモチベーションを高め、適切なキャリア形成を支援(HRD)しつつ、
組織が最大のパフォーマンスを上げられるよう支援(OD)していきます。
 
 
本当に。
 


コメント

このコメントのRSS

TrackBack URL : http://www.bravado.sakura.ne.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/570

この投稿には、まだコメントが付いていません

コメントの投稿

改行や段落は自動です
URLとメールアドレスは自動的にリンクされますので、<a>タグは不要です。
以下のHTMLタグが使用可能です。
<a href="" title="" rel=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <code> <em> <i> <strike> <strong>


19 queries. 0.029 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

検索
管理人Blog最近の投稿
管理人Blog月別過去ログ
管理人Blogカテゴリ一覧
copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved