Since 2004/12/03
Bravadoに 新規登録しませんか?  
メインメニュー
アクセスカウンター
today
yesterday
total
FROM 2004/12/3
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2005年10月24日(月曜日)

世の中なんでも数値化すればよいのか?

カテゴリー: - たけうち @ 17時45分46秒

定性的なものを定量化する話。
 
 
組織も組織によって健康状態が違う。
 
人間の健康状態が人によって違うように。
 
人間が健康診断をすると、いろんな項目が数値となって
表される。(血圧や血中の糖度や赤血球の数など)
 

 
それでは、組織の健康状態を数値化するにはどうしたらよいのか?
 
 
自分の会社組織に合った項目を考えること。
いかに数値に表すかを考えること。
どこまでを正常値、どこからが異常値とするのかを考えること。
 
それらに絡んで、
分散、平均値、標準偏差。。。
 
 
 
今日も朝から、そんなことをずっと考え中。
 
あんまり頭を使いすぎて、
15時過ぎには幻影を見たYO!
 
どこかの教会で、愛犬のパトラッシュと一緒だったYO!
 
 
 
というわけで、定性的なものを定量化するのは
なかなか難しいなぁ。。。
 
 
これが、人事コンサルティングのヒトたちなら、あっという間に
作ってしまうんだろうけどね。
 
 
そんなこんなで、
まだまだ格闘中だけど、
 
ひとつ定量化できたことがある。
 
 
それは・・・
 
 
「新宿税務署」を5回連続で言ってみて1回でも
 
「しんじゅくじぇーむしょ」
 
と言ってしまったら、
 
 
 
それは、間違いなく疲れている証拠なり。
 
 
私は今、「しんじゅく」すら、まともに発音できん。
 
重度の疲れである。


コメント

このコメントのRSS

TrackBack URL : http://www.bravado.sakura.ne.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/445

この投稿には、まだコメントが付いていません

コメントの投稿

改行や段落は自動です
URLとメールアドレスは自動的にリンクされますので、<a>タグは不要です。
以下のHTMLタグが使用可能です。
<a href="" title="" rel=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <code> <em> <i> <strike> <strong>


19 queries. 0.033 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

検索
管理人Blog最近の投稿
管理人Blog月別過去ログ
管理人Blogカテゴリ一覧
copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved