Since 2004/12/03
Bravadoに 新規登録しませんか?  
メインメニュー
アクセスカウンター
today
yesterday
total
FROM 2004/12/3
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2005年10月20日(木曜日)

人を感動させるということはどういうことかを解明する実験

カテゴリー: - たけうち @ 18時11分22秒

感動についての話。
 
 
感動・・・すばらしいことに接して強い印象を受け、心を奪われること。
 
 
感動するかどうかは、人それぞれ。
すなわち主観に依存する。
 
 
ポイントは
 
1.すばらしいこと
2.強い印象を受け
 
の2点。
 
 
 
人はそれぞれの主観に基づいて
「期待(こうあって然るべき)」という基準をもっている。
 
この基準から大きく外れる、つまり期待を裏切られると「2.強い印象を受け」となる。 
 
 
さらに、「期待を裏切られる」のには2種類あって、
 
1.良い意味で期待を裏切られる
2.悪い意味で期待を裏切られる
 
となる。
 
 
 
これらをまとめると、
 
「感動する」ということは、
「人の期待を良い意味で裏切ることである。」
 
と言えるのではないか。
 
 
感動は、「裏切り度」の度合いが強ければ強いほど、その効果が増大する。
 
 
ちなみに、悪い意味で裏切られると、「失望」となるのではないかと考える。
 
 
例えば・・・、
 
ヤンキーが路上にツバを吐く。
⇒「こうあって然るべき」に合致。すなわち無感動
 
 
ヤンキーがノラ犬にミルクをあげる
⇒「こうあって然るべき」を裏切られる。しかも良い意味で。すなわち感動
 
 
出木杉クンがノラ犬にミルクをあげる
⇒「こうあって然るべき」に合致。すなわち無感動
 
 
出木杉クンが路上にツバを吐く。
⇒「こうあって然るべき」を裏切られる。しかも悪い意味で。すなわち失望
 
 
 
これをマーケティングに応用するとどうなのか。
 
顧客を感動させるには、顧客の期待を良い意味で裏切ることができればよいのだ。
 
商品の価格で?
商品の機能で?
商品のデザインで?
付加サービスで?
・・・。
 
 
例えば、
2円の42インチ液晶テレビ
陸海空使用可能な自動車
ピョン吉が描かれたカッターシャツ
400年無料保証のDVDレコーダ
など。
 
 
次に、自分自身に応用することはできないか?
 
まずは、他者の私に対する「こうあって然るべき」を分析しなければならない。
 
【分析】
 
 ・いいかげん
 ・ひきこもり
 ・ネガティブ
 ・ばか
 
 
 
 
これらを踏まえて、皆様の思っている「たけうちはこうあって然るべき」を
思いっきり良い意味で裏切ってみせましょう。
 
 
フフフ
 
 
次のエントリにご期待あれ!!!
 


コメント

このコメントのRSS

TrackBack URL : http://www.bravado.sakura.ne.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/440

  1. ふふふ、もう釣られませんよ…
    さあ来い。

    Comment by 洗面所男 — 2005年10月20日(木曜日) @ 23時22分32秒

  2. 洗面所男さん。
     
    生きざまをみてください。

    Comment by たけうち — 2005年10月21日(金曜日) @ 15時38分42秒

コメントの投稿

改行や段落は自動です
URLとメールアドレスは自動的にリンクされますので、<a>タグは不要です。
以下のHTMLタグが使用可能です。
<a href="" title="" rel=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <code> <em> <i> <strike> <strong>


18 queries. 0.033 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

検索
管理人Blog最近の投稿
管理人Blog月別過去ログ
管理人Blogカテゴリ一覧
copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved