Since 2004/12/03
Bravadoに 新規登録しませんか?  
メインメニュー
アクセスカウンター
today
yesterday
total
FROM 2004/12/3
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2005年10月12日(水曜日)

事例1を解いてみたぁ!!

カテゴリー: - たけうち @ 15時20分38秒

昼休みに解いてみました。

 
第1問(配点10点)
A社のように、インターネットや携帯電話を活用したWebビジネスは、これまで製造業が展開してきたビジネスモデルとは、少なからず違いがある。経済効果からみて、その違いを100字以内で述べよ。
 
製造業は、初期投資額が大きく、規模に対して収穫逓増が見込めるビジネスモデルである。一方、Webビジネスは、初期投資額が少なく、生産規模ではなく、サービスの量・質に対して収穫逓増が見込めるという違いがある。
 
 
 
第2問の設問を読んでいたら、昼休みが終わってしまいました。。。
 
 
ということは、約60分で第1問だけ。。。
 
しかも、解答はちゃんとした日本語になってない。
 
やっぱり、今年の問題は難しい。。。
 

さようなら
 
 


コメント

このコメントのRSS

TrackBack URL : http://www.bravado.sakura.ne.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/430

  1. 収穫逓増と収穫逓減 覚えたので書いてみます。
    収穫逓減とは、規模の経済により単位当たりの固定費が低下し、収益性が高くなるが、ある点を超えると、その後は規模と共に収益性が止まる現象を言う。
    収穫逓増とは、主に範囲の経済(一部規模の経済)により、範囲が広がれば広がるほど収益性が高くなる現象である。デファクト・スタンダードのある業界で起きる。

    Comment by sachi_loud — 2005年10月12日(水曜日) @ 16時07分53秒

  2. がーん。
     
    私の解答には部分点すらないということですな。
     
    うぅ。

    Comment by たけうち — 2005年10月12日(水曜日) @ 16時20分18秒

  3. チャレンジしていただき恐れ入ります。さすがです。
    自分も「収穫逓増」というキーワードが浮かびましたが、
    「逓」の字が浮かばなかったので書くのをやめました。
    あやうく同じ間違いをするところでした。

    Comment by noumea — 2005年10月12日(水曜日) @ 19時03分18秒

  4. さすがです。
    というのは、
    「負けっぷりが」ということですな。
     
    この状況はむしろ笑えますな。
    笑うしかない。

    Comment by たけうち — 2005年10月12日(水曜日) @ 19時19分00秒

  5. いや、ネタに体を張るところが…。

    Comment by noumea — 2005年10月12日(水曜日) @ 19時45分26秒

  6. たけうちさんの解答に対する意見ではなく、収穫逓増、収穫逓減について書きたかっただけです。
    失礼しました。

    Comment by sachi_loud — 2005年10月13日(木曜日) @ 08時28分31秒

  7. noumeaさん。

    皆に笑っていただければ本望です。
    人柱になるのは結構好きなので。。。

    Comment by たけうち — 2005年10月14日(金曜日) @ 09時55分33秒

  8. sachiさん。

    失礼だなんて、とんでもありません。
    正しい考えを示していただき、感謝しております。
    ありがとうございます。

    Comment by たけうち — 2005年10月14日(金曜日) @ 09時58分48秒

コメントの投稿

改行や段落は自動です
URLとメールアドレスは自動的にリンクされますので、<a>タグは不要です。
以下のHTMLタグが使用可能です。
<a href="" title="" rel=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <code> <em> <i> <strike> <strong>


18 queries. 0.039 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

検索
管理人Blog最近の投稿
管理人Blog月別過去ログ
管理人Blogカテゴリ一覧
copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved