Since 2004/12/03
Bravadoに 新規登録しませんか?  
メインメニュー
アクセスカウンター
today
yesterday
total
FROM 2004/12/3
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2005年5月23日(月曜日)

「診断士」と略称してもよいのか?

カテゴリー: - たけうち @ 17時40分43秒

確かに「中小企業診断士」と呼ぶ・名乗ることはメンドクサイかもしれない。
 

 
しかし相手に対して、「ウソ」、「おおげさ」、「紛らわしい」
 
などの印象を与えてはならないため、略称は望ましくないと考える。
 
特にあの診断士とは間違えられやすいため、注意が必要である。
 
どちらも高いレベルを求められることや、
 
更新研修を受けなければ資格保持ができないなどの共通点もさらに紛らわしくしている原因のひとつである。
 
 
あの診断士についてはこちら
 
制度の詳細はコチラ
 
 

この診断士も見逃せない。
 
 
私自身、これから名乗るときは「中小企業診断士」ってちゃんとつけようと思いました。


コメント

このコメントのRSS

TrackBack URL : http://www.bravado.sakura.ne.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/258

  1. たまに「ちゅうきし」と略す人がいますが、
    こう呼ばれると「中世の騎士」を連想してしまうのは
    私だけでせうか?

    ちなみに私の知人で、セキスイに勤務していた時に診断士試験に合格した人がいます。会社に「診断士受かりました」と報告した時に、みんなに「屋根」の方だと勘違いされたらしいです。

    Comment by s130818 — 2005年5月23日(月曜日) @ 21時31分57秒

  2. やはり「ヤネ」のほうにとられたんですね。。。
    略すな危険!といった感じですね。
     
    ところで来週はディープインパクトで間違いないのでしょうか? 

    Comment by たけうち — 2005年5月24日(火曜日) @ 09時40分25秒

コメントの投稿

改行や段落は自動です
URLとメールアドレスは自動的にリンクされますので、<a>タグは不要です。
以下のHTMLタグが使用可能です。
<a href="" title="" rel=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <code> <em> <i> <strike> <strong>


18 queries. 0.028 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

検索
管理人Blog最近の投稿
管理人Blog月別過去ログ
管理人Blogカテゴリ一覧
copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved