Since 2004/12/03
Bravadoに 新規登録しませんか?  
メインメニュー
アクセスカウンター
today
yesterday
total
FROM 2004/12/3
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2005年5月9日(月曜日)

ABA氏が合格したワケを探る!!

カテゴリー: - たけうち @ 16時10分18秒

以前(停学になる前)にエントリしようとしたが止めたものを、もったいないのでやっぱりエントリしてみる。

以下、以前に書き溜めておいたもの。。。
=======================================

ABAさんは私と違って、合格するべくして合格されたということを証明してみる実験。

先日の、σ゚д゚)ボーノ!について、ABAさんからコメントをいただいた。
 
 
『を、今度はエミネム越え狙いですか(笑』
 
この18文字はムダがなく、しかも不足もないのである。

診断士の2次試験においては、相手に誤解をさせない文章を書くことが
求められるが、この18文字の構成がそのよい模範となるだろう。

例えば、このコメントが

「あ、今度はエミネム越え狙いですか?」
 
であったとしたらどうだろうか。

読み手としては、

「おいおい、今度はエミネム越え狙いかよ。懲りねぇなー、バーカ!」

というニュアンスにとれてしまう。

さらに、文頭の「を」の使い方が尋常ではないセンスである。

例えば、「今度はエミネム越え狙いですか(笑」

であったとしたら、相手はこういうニュアンスにとってしまうだろう。

「今度はエミネム越え狙いかよ。おめぇには無理だよ、バーカ!」(そして鼻で笑われる)

この「を」はコーチングスキルの重要なひとつである「力づけ」であると思われる。

「エミネム越え、がんばれよ。君ならできる。自分を信じるんだ!」と受けとめられる。

しかも「お」ではなく「を」であるところに非凡な才能が顕れているではないか!!
凡人の私にはさっぱり意味不明であるが、なんとなくすごい。
これは本人の説明を待つしかないであろう。

このように、この18文字において、どの文字にも意味があるものである。
決して、置換、省略などがあってはならない構成なのである。

このような崇高な文章を、自分のBlogではなく他人のBlogのコメントにおいて、
サラっと書いてしまうところに、彼の才能が窺えるのである。

診断士2次試験においても、あの非凡な才能をいかんなく発揮されたことだろう。

合 格 し な い わ け が な い 

ところで、エミネムって何ですか?

このエミネムならわかるのですが。。。


コメント

このコメントのRSS

TrackBack URL : http://www.bravado.sakura.ne.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/242

  1. ども
    エミネムは伝説的ラッパー、ってマジレス返しているけど、ネタじゃないですよね。
    このあたりを参照して下さい。
    http://blog.livedoor.jp/higeoyaji/archives/18781604.html

    「を」の使い方については…
    ご想像にお任せします。
    つーか、2次で書いたら落ちますよ(;´∀`)

    Comment by ABA — 2005年5月9日(月曜日) @ 16時55分54秒

  2. ウマじゃなかったのですね。。。
    本気で知らんかったぁ。。。

    メタルだけではダメということですね。

    Comment by たけうち — 2005年5月9日(月曜日) @ 17時19分23秒

コメントの投稿

改行や段落は自動です
URLとメールアドレスは自動的にリンクされますので、<a>タグは不要です。
以下のHTMLタグが使用可能です。
<a href="" title="" rel=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <code> <em> <i> <strike> <strong>


18 queries. 0.035 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

検索
管理人Blog最近の投稿
管理人Blog月別過去ログ
管理人Blogカテゴリ一覧
copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved